Blog

ハナレサイト、リニューアル!

まちの会所hanare(ハナレ)のホームページが、新しくなりました。   ここのところ更新を怠っていたブログも再始動せねば・・・!   ということで、先月1 ... more →

花Re(花が再び咲くように)

先日、疲れて俯きながら歩いていた時、ふと顔を上げると満開の桜が目に飛び込んできました きれい!と思うと同時に、顔を上げなければ気がつかなかったんだなー・・・と。 今年もふるさとや被災地を想いながら ... more →

花Re(花が再び咲くように)

先日、疲れて俯きながら歩いていた時、ふと顔を上げると満開の桜が目に飛び込んできました きれい!と思うと同時に、顔を上げなければ気がつかなかったんだなー・・・と。 今年もふるさとや被災地を想 ... more →

新春カルタ大会を終えて・・・!

雨の土曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 厳しかった冬もしだいに遠ざかり、だんだんと春の気配が濃くなってきましたね! またまた久しぶりのブログ更新です。 年が明けてまもなく、長者町ゼミさんが開 ... more →

ゑびす祭りふり返り&新春カルタ大会!

さかのぼること約二ヶ月前の、二〇一一年一一月一〇日の夜。 まちの会所には、黙々と作業に打ち込むhanareの姿がありました。 よく見ると手元には、長者町カルタ?が何枚も。 そうすべては、二日後 ... more →

hanare授業のふり返り!

いつの間にか、もう師走ですね。 「最近、ブログの更新が止まってるね~」という声に、ギクリ。 ・・・・・気のせいですっ!! それでは気を取り直して、 さかのぼること約二ヶ月前の十月二二日土曜日に開 ... more →

hanareが大学の先生に?!

「じつはhanareの皆さんに、先生になってもらいたいんです」 と、こんなお話をもらったのは、さかのぼること数カ月前。 いきなりどういうこと?? なんと、大ナゴヤ大学さんから、授業のオファーをい ... more →

熱戦のカルタ大会、結果は?

二〇一一年九月一六日の金曜日、長者町ゼミさんの主催で 熱きカルタバトルが繰り広げられました さっそく、この「長者町カルタ大会」の模様をレポートしていきます! 今回、偶然に色は匂えど長者町カルタを ... more →

カルタ取り大会ふたたび!

八月二一日に、MOBIUMバス内で大々的に行なわれた 大人も子どもも真剣勝負の『長者町カルタ大会』・・・ 大会に参加されたかたも、見学されたかたも、 年代・性別問わずの‘カルタ取り’を楽しんでも ... more →