Blog

桜の下で、何をしよう?

春、桜、公園とくれば、お花見ですね!
先週の日曜、四月一〇日は長者町ゼミさんのお花見にご一緒させてもらいました。

満開の桜を満喫しながら、美味しいものを食べる・・・その前に。
まずは『色は匂えど長者町カルタ』のカルタ詰め内職作業です! どんっ!190-good.gif

なんだコリャ・・・?という声が聞こえてきたので、ご説明します。
実は長者町カルタは、一箱ずつパッケージされて納品されたわけではありません。
四八種類の札が一種類ずつ、二〇〇枚の束になって出来上がってきたのです。

そう、つまり。

手作業でカルタを一枚ずつあいうえお順に並べ直し、絵札と読札のセットを作り、
さらに手作業で組み立てた外箱にきっちり詰めていく、というトンデモナイ作業を
自前でやらなければならなかったという訳です!
(「けふの一枚」のなかに、以前の内職写真があります)

それを知った長者町ゼミさんから、カルタ詰め作業を手伝ってくれるというありがたいお言葉がface13.gif

なんとも地獄に仏。 闇夜に提灯。 飛んで火に入る・・・
ということで、満開の美しい桜の下、みんなでカルタの並べ替え。 ※お花見の一環です。

あっちでも、こっちでも、カルタが山積み。 ※お花見の一環なのです。

予想外のしんど~い作業に、苦笑いの長者町ゼミメンバーさんも(笑)。
朝一〇時三〇分から始まり、全て並べ替え終えた時には、昼の一二時を過ぎていました189-watch.gif

周囲のお花見客からの「この人たちは一体何を???」という視線にも負けず。
指先のうるおいが、カルタに吸い取られても負けず。
ひたすら並べ替え、ひたすら詰めてくださった皆さん、本当にありがとうございました!face14.gif

並べ替え後の写真はこんな感じ。札束のようでもあります。

この後コーヒーを飲んで一息つき、美味しいものを食べてお酒を飲む、本当のお花見へ212-cherryblossom.gif

・・・ゆったりとした空気が流れたのも、つかの間。
突然、桜の下でカルタ取り大会が開催されました! ※お花見の一環ですよ。

遠いところにある札にも、果敢に飛びつきます! ※お花見の(略)

ひとりで桜を見るのも良いですが、みんなで遊ぶのもすごく楽しい。
そう思わせてくれたひとときでしたね。・・・あれ?桜見たっけ?

笑うこと。楽しむこと。元気の源が、誰の心にも戻りますように213-clover.gif

長者町を手軽に知ることのできる地域カルタ、
『色は匂えど長者町カルタ』は一箱一五〇〇円で販売中です!
販売元:錦二丁目まちの会所(2011/04/14まで)
TEL/FAX:052-201-9878
メール:nishiki2_kaisho@engawa.ne.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です