Blog

大縁会ふり返り第1弾~ブラ長者&カルタ大会~

昨日の悪天候がウソのように、本日の名古屋は晴れ間が見えていましたね001-sun.gif

さっそく、昨日の「真夏ノ長者町大縁会2011」をふり返っていきます!

みんなが準備を始めた朝9時半ごろ・・・
てるてる坊主の願いもむなしく、外は土砂降りの雷雨・・・003-rain.gif

それでも、せっかくのハレの舞台。
hanareメンバーは、まちの人に着付けをお願いし、浴衣姿に変身~face14.gif

お休みの日なのにお店を開けて着付けてくださり、本当に感謝です!

浴衣に着替えた後は、さっそく長者町ゼミさん主催の「ブラ長者」へ。

長者町の成り立ちや繊維問屋の商売、まちの風景、
シャッターペイントの始まりなどなど・・・face08.gif

長者町ゼミさんとhanareがガイド役となり、まちをブラブラ歩きながら
カルタの札とからめて長者町の魅力を説明していきました147-shine.gif

雨もちょうど止んで、いい感じです!

途中、長者町のエピソードからクイズも出題!
正解者にはミニサイズのカルタ札が配られました。

ところで、歩いていると、かなりの高確率で顔見知りの人に出会うこのまち。

ブラ長者中も、ふと出くわしたまちの人を引っ張りこみ、
ガイドの説明の補足をしてもらいました!
まちの人のクイズの正解率は悪かったですが・・・face06.gif

さてブラ長者を終えた後は、カルタ大会の受付を開始!
hanareメンバーも浴衣姿でまちの人を勧誘して、
あっという間に参加者12名が集まりました。

14時にMOBIUMバス内でスタートしたカルタ大会は、一気にヒートアップ!
ちびっこ対決だって、このスピード感!160-dash.gif

子どもVS まちの大人の対戦では、「とったぞー!!」
大人げなくかっこよくアピールする姿も(笑)

でも札の枚数を数えてみると・・・子どもの圧勝でした。
「あぁ~!!」負けて本当に悔しそうですね~face19.gif

そして全ての対戦が終わり、今回のカルタ大会の結果は・・・

なんと大人たちを抑えて、小学生が優勝!!
賞状と豪華賞品(まちの人提供)が贈られ、うれしそうでした144-notes.gif

初めて参加するまちの人や子どもたちが多かった、今回の長者町カルタ大会。
色は匂えど長者町カルタに触れて、本気で遊ぶことの
楽しさに目覚めた人は少なくないはず136-heart02.gif

このカルタ大会に出てみたい!と思ったかたに、ここでお知らせが。

二〇一一年九月中旬ごろに、次のカルタ大会があるそうです!146-flair.gif

場所や詳細は未定ですが、気になるかたは
長者町ゼミさんのWEBをチェックしてくださいね!

さてさて、大縁会のこの後のようすは、また次回~face05.gif


長者町を手軽に知ることのできる地域カルタ、
『色は匂えど長者町カルタ』は一箱一五〇〇円で販売中です!
■ 販売元 まちの会所
中区丸の内2-18-13 丸の内ステーションビル2F
TEL/FAX:052-201-9878
■ 問合せ先 まちの会所hanare
メール:hanare.info@gmail.com

“大縁会ふり返り第1弾~ブラ長者&カルタ大会~” への2件のフィードバック

  1. もーにんぐちゃいるど より:

    大縁会、お疲れさまでした~。

    原さんのブラ長者解説、とっても面白かったです!
    カルタ大会も、思わぬヒートアップぶり!

    なにか「これから」につながるいい種まきができた一日だったような気がします。

    それにしても・・・次回はチビッコ「カルタキング」が誕生しそうな予感ですね。

    もーちゃのクイーンの座、そしてゆきちゃんの新クイーンの座が危うくなってきた(笑)

  2. ゆき より:

    もーちゃさん、ブラ長者のガイドから
    大会参加者呼び込みまで、お疲れさまでした。

    この大縁会で生まれたご縁が、さらに次の試みへと
    つながっていく…と考えるだけでわくわくします!

    まずは次のカルタ大会に向けて、ですね。

    ツワモノたちが集うこのまちで上位に食い込めるよう、
    特訓しておきますよ~!

    ブログ担当(ゆき)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です