Blog

ハナレサイト、リニューアル!

まちの会所hanare(ハナレ)のホームページが、新しくなりました。

 

ここのところ更新を怠っていたブログも再始動せねば・・・!

 

ということで、先月10月19日(土)・20日(日)にぶじに終了した、

長者町ゑびす祭りについてのレポートをしていきたいと思います。

 

今年で13回目を迎えた、長者町ゑびす祭り。

あいちトリエンナーレ2013との同時期の開催で

お店もお客さんも、多種多様・老若男女が集いました。

 

合言葉の『アートンヤタイ!!』の通り、ずらりと並んだ屋台にステージ、

お祭りを切り盛りする問屋さんと若い衆、まちのあちこちに見え隠れする

アート作品・・・と、楽しさてんこ盛りのお祭りでした。

 

そのお祭りのなかで私たち、まちの会所ハナレは。

 

昔懐かしい昭和を体験しよう!という『ゑびす昭和村』のスペースにて、

“色は匂えど長者町カルタ”のカルタ遊び指導&宣伝をしてきました!

 

はじめは閑古鳥が鳴いていたのですが、お隣のブースのバルーンを待つ間

休憩がてらやってみよーというお子さんたちがやって来てくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カルタ取り。やってみると、意外と熱くなるものです。

 

“色は匂えど長者町カルタ”を見るのが初めての子たち。

「かんじよめない・・・」という幼子もいました。それでもそれでも。

 

始めは読札の絵(写真)を見ながら。

2回目からは、読み上げる言葉だけで。

どんどんカルタを取るスピードが速くなっていくのです。

 

終わると「8枚取れた!」「20枚いったよ!」と

みんな嬉しそうに数えてくれました。

付き添いのお母さんがたには、カルタ札一枚一枚に込めた

物語を説明すると「へえぇ~」と驚いていましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こうした遊びを通じて、なんとな~くまちに興味を持ってくれる人が

増えると、それがだんだんとまちの活気につながっていくと考えています。

 

そして今回、さらに嬉しいことに。

 

まちの粋な『旦那衆』が、長者町カルタのハッピを仕上げてくださいました!

ハナレがデザインをし、色や布地・裏地にもこだわって打ち合わせを重ね・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

出来上がったハッピがこちら!

happi

 

少し細身の可憐なハッピ。背中には長者町カルタの代表的な札が並び、

白地でまちの景色と町名が染め抜かれています。

 

こんな素敵なハッピが出来上がったからには!

さらに“色は匂えど長者町カルタ”普及活動を盛り上げて行かなくては!

 

気が付けば、年末まであともう少し。

あっという間にカルタ向きの新年がやってきます。

 

これからまた、活動の様子をご報告していきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です