Blog

まちVSゼミの対戦結果は?

四月二二日、元ATカフェのあった場所に行ってみるとすでに
大勢の「長者町メンバー」と「長者町ゼミメンバー」が集まっていましたface14.gif

本日は大ナゴヤ大学長者町ゼミ主催の『長者町カルタ対決』の日です!

まずは三人ずつのチーム戦。手前と奥に審判を置いて・・・始め!

ルールは、カルタの【枕詞】の部分(上の句)が読み上げられてから、
続いて【題名】が読まれる(下の句)と同時に取ってよい、というもの088-paper.gif

読み人057-karaoke.gif「まちは大家族 『つばめの巣』」 ・・・バシッ!
長者町チームのエースが取りました!会社が違っても顔見知りのまちの人々は、
一つの家族のよう。長者町の結びつきの強さを象徴する札、さすがです!

一枚取るたび、大ハシャギの長者町チーム&会所hanare。
みんな動き過ぎてブレまくりです。

*****
続いてはチーム内でメンバーを交代しての、第二回戦。

057-karaoke.gif「まちづくり四百年の記憶 『清洲越し』」 バシッバシッバシッ!!!
一枚の札に、三人の手が重なります。
審判も思わず「判定用のカメラが欲しい・・・face06.gif

次々と札をゲットし、狂喜乱舞する長者町ゼミ生たち。こちらもブレまくりですね。

*****
ここでちょっと休憩して、初心者メンバーによるエキシビションマッチ。014-virgo.gif

笑顔で和やかなムードかと思いきや・・・

057-karaoke.gif「笑顔で迎えて、いらっしゃ・・・」 バシバシッ!!
上の句取りOK(途中でも取ってよい)と聞いて、激しい火花が散ります!161-impact.gif

057-karaoke.gif「発展へのちから 『朝星夜星』」 バシンッ!
おぉ、押され気味だった長者町ゼミの武藤先生093-eyeglass.gif が取りました!

この札は「朝は星が消えないうちから、夜は星が出るまで」と
皆がむしゃらに働いていた、繊維街の活気あふれる時代を読み込んだもの。
武藤先生、昨年のトリエンナーレを想い出し、力がみなぎったのでしょうか?face05.gif

*****
さてさて、こちらは大将戦に備えて、コリほぐし&集中力アップ中。

大将戦は、現カルタクイーンが強すぎるので(笑)ハンデをもらい、
一対三(長者町チームが三人)で戦うことに。
長者町チームの二人が、カルタクイーンを挟み込む布陣です。

さて、この大将戦はどうなったのでしょうか? 以下、動詞と写真068-camera.gif でご紹介。

のびる!

むらがる!!

でんぐりがえる!!!

いやぁ~熱いたたかいでしたね208-japanesetea.gif

一回戦、二回戦、大将戦を終えて・・・最終的に勝ったのはどちら?

(当然)長者町ゼミチームでした!くやし~!!face09.gif

意気揚々と「長者町ゼミ歌」を披露するゼミメンバーたち144-notes.gif

みんな良い顔してます。

残念ながら負けてしまった長者町チーム。でもすごく楽しそうでした!
「お次はメンバーを混ぜてやりましょ~」とのコメントもface19.gif

今回は参戦できませんでしたが、ぜひまたカルタ大会をやりたいですね。
腕をあげておきますよ~!!136-heart02.gif


長者町を手軽に知ることのできる地域カルタ、
『色は匂えど長者町カルタ』は一箱一五〇〇円で販売中です!
■ 販売元 まちの会所(↓下記に移転しました)
中区丸の内2-18-13 丸の内ステーションビル2F
TEL/FAX:052-201-9878
■ 問合せ先 まちの会所hanare
メール:hanare.info@gmail.com

“まちVSゼミの対戦結果は?” への4件のフィードバック

  1. もーにんぐちゃいるど より:

    どうも!長者町カルタクイーンのもーちゃです。

    ゆきちゃんが出場したら、クイーンの座も怪しいかな(笑)

    まちの方の盛り上がりには負けました。
    ゼミ生もさらに精進いたします。

    次回の対戦、楽しみにしています。

  2. マツナガ より:

    いやいや、大いに盛り上がりましたね!
    町の方達は熱い熱い!!

    ウィンド越にサラリーマンやOLさん達も興味津々。
    折角なのでカップルに声をかけて
    見学してもらいました!
    今日あたり会社で話題になってたりして・・・るといいな!(笑)

    今回は圧勝でしたが(ビュ〜逃)
    町の方の方が圧倒的に人数が多いので
    「虎の穴」ならぬ「カルタの穴」なる組織で
    カルタクィーンやキングを養成してくるかもしれないな〜と
    気が抜けません。

    また次回も私達と一緒に遊んでくださいませませ。
                        ↑
                       古っ!

  3. ゆき より:

    もーちゃさん、マツナガさん、コメントありがとうございます。

    もーちゃさんをはじめ、長者町ゼミメンバーの強さに感服しました。
    しかしここは「負けず嫌いのつどうまち」、長者町。
    次回はきっとまちがリベンジする・・・はずです(笑)

    通りすがりのだれでも気軽に参加できて、本気で遊べる
    『大・長者町カルタ大会』にしたいですね。楽しみです!

    ブログ担当(ゆき)

  4. 65 より:

    今度は中級に出場しようかと思います!もーちゃさんと一騎打ち目標です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です